機嫌良くいる



f:id:hitosan11:20210531222429j:image

夫は、妻が不機嫌な事が1番と言っていいほど嫌

なんだそうです。

 

 お互い様ですけどね(~_~;)

妻だって、夫には機嫌良くいて欲しいのは当たり前。

 

男の人は、「この女性を幸せにするぞ」と

かなりの決心で結婚を決めるそうです

 

だから、結婚後、妻が不機嫌で幸せそうに見えないと

とっても自信を無くすらしいです。

 

1人の人もちゃんと幸せにできないのか。。。と。

 

でも、こんな男の人はとても真面目な方ですよね。

 

そこで、イライラや怒りに繋がっていく事も多いと思います。

 

もちろん妻も、嫌な事があったから不機嫌なんです。

察してほしいし、気にして欲しいですよね。

 

私がしてきた事は、『いつでも上機嫌でいること』

とても忍耐がいります。

 

よく《他人と過去は変わらない》といいます。

 

だから、夫の不機嫌を変えて欲しい…と思っても

中々叶わないんです。

 

期待するから腹が立つし、落ち込みます。

 

【あきらめ】とはちょっと違うと思うんです。

あきらめない、少し先の未来が 今よりも

良くなって欲しい!

そんな気持ちが有るからこそ、期待しないで 待つ。

 

愛情がほしければ、まず自分から愛情を与える。

 

そこに気付いた方から、それを実行してみるのです。

 

自分のため、子供のために。

みんなが居やすい様な、家庭環境にするために。

 

『自分ばかり我慢して』と思えますが

長い目で見ると、その方が してるんです。

 

大声出されて、家の中がピリピリしたり

どんより曇ったりしても

なるべく早く気持ちを持ち直して

無理やりにでも笑う事をしてきました。

 

子供に心配させたくないから、

笑って「大丈夫だよ」と言い続けました。

 

1人になるとよく泣いてましたけどね( ;´Д`)

泣くことも大事ですもんね。

泣いて、少しスッキリできたり。浄化です。

 

ようやく最近になって夫に

「自分の機嫌は自分で取るんだよ」と伝えれました。

「人に機嫌を取らせる人は迷惑を掛けるから、関係は続かない」

「人の機嫌を取ってる人は消耗するから、関係は永くは続かない」

私達、ずっと、そんなじゃなかった?

 

無理やりにでも笑ってきたからこそ、

今、理解してもらえたんだと思います。

 

あなたが機嫌良くいれるお手伝いをしたいです。