愚痴の聞き方


f:id:hitosan11:20210909205543j:image

夫が夜ご飯を食べながら、仕事の話をしました。

 

現場仕事の中で、人手不足の為

派遣社員を雇っている。との話です。

 

しかし、派遣の若い人は 様々な理由をつけて

早く帰ったり、仕事の線引きを勝手にしてしまうとか。

 

きっと夫は 軽く聞いて欲しいだけだったんだと

思います。

でも私は、性格なのか、カウンセラーの資格を

持ってるからか、細かくちゃんと話が聞きたい

のです。

 

だから、話の細かいところに突っ込み過ぎて

その質問が 夫には少し違う感じにとられ、

夫の口調が強まる部分もありました。

 

私は

「話を分かろうとして一生懸命聞いてるだけじゃん」

と思い、聞く気持ちが薄れて、無言になって

しまいました。

 

しばらく食卓に重い雰囲気が流れました。

 

それでも前の様に、夫がキレたり

ケンカになる事はなく、言葉少なげでも

何か会話をしてました。

 

寝る前の 二人の時間の時に

夫が「愚痴を言う時は、もう少し明るく

  ユーモアを交えて言わないかんな(^-^)」

と言いました。

 

私も「マジメに聞きすぎだよね~

   いちいち感情を入れてたらいかんよね(;^ω^)」

と言いました。

 

カウンセラーになりたい と思っていますが

今回の事でも、私は感情が入りやすいから

それを少し治していかないと、いけないと

気付かされました。

 

カウンセリングで、相談者のお話に

都度都度 感情を入れてたら きっと

身が持たない ですよね( ;´Д`)

 

永く続けていきたいと思うので

知識以上に、❝私の課題❞として

意識して、これからは話を聞いてみよう!

と思います。