金婚式になる両親


f:id:hitosan11:20211002213700j:image

両親が来ました。

10月に娘が学校の行事で野外学習に行く為

その時の 上着と長ズボンを買ってくれるとの事でした。

 

買物に行く前に、お昼ご飯を食べよう、という

事になり、私を母親でほっともっとへ

お弁当を買いに行きました。

 

待ってる間、話してた事は

『男は以外と焼きもちやきかなあ…』と。

 

正直、両親に対して私の記憶は

❝二人が楽しそうに話してる記憶がない❞です。

高校生くらいで、やっと少しあるかなあ…くらいで。

不機嫌な顔の父と、それに気を遣う母。

というイメージかな(;^ω^)

 

でも母いわく

「やっぱり出掛けると機嫌悪くなってた」

「なんとなく束縛みたいな感じもあった」と。

 

「そーだったんだ!」と思いました。

焼きもちは、があるから だと思っています。

束縛も裏を返せば があるから だと。

 

あまりひどい束縛や嫉妬は

DVに近くなってしまうからダメですけどね。

 

お弁当を待ってる ほんの10分もない程の

母との会話でしたが

何だかとても新鮮で、楽しかったです。

 

 

最近は、本当にお互いを大切に想ってるん

だろな、と思えます。

よく会話し、よく笑い合って

お出かけもよくするし(^_^)

 

お弁当を食べ終わってから話してる時に

父が「金婚式を申請するのを忘れとったんだわ

と言いました。

 

両親が住む 愛知県清洲市では

市に申請すると、記念品がもらえるみたいです。

夫婦茶碗》だそうですが

何よりも、ちゃんとその記念日を

大切にしようと思ってる父が嬉しかったです。

 

本当に夫婦って、色々ありますよね。

色々有り過ぎってくらい、ありますよね。

 

自分の夫婦関係もそうだし

両親を見てても、私が知ってるだけでも

いろ~んな事があったな~

と思います。

知らない事の方が多いですが。

 

でも、晩年に仲良くなって

お互いを大切に想って

自分の人生も大事にしつつ

2人の生活も大事にしてて

周りの人も幸せにしてくれて…

 

2人とも、良かったねって思います。

『良かったね』になるまでには

『よくがんばったね』があります。

 

お手本にして、結婚20年の私も

まだまだ これから がんばります!

 

娘に服を沢山買ってくれて、ありがとう。

   私も便乗して、すんません(/ω\)

お弁当をありがとう。

ウナギやおでんや鮎やお菓子など

  運んでくれてありがとう。

元気で楽しくて、ありがとう。