正しさより優しさ


f:id:hitosan11:20210828143820j:image

夫と会話をする時、よく夫は

私が言った事に対して、否定をします。

 

何か聞いても、まず

「いや」と初めに答える事が多いです。

例えば「何か食べる?」とか。

 

まず、「いや、○○だから」と断る事も多いです。

 

でも、しばらくすると

「やっぱり、少し食べようかな○○だから」

と言ってきたりします。

 

だいぶ慣れてきました。

昨晩、夫が会社の話をしてて

「今日は後輩が家族でご飯に行くらしい」

との話があったので、私は

はな金だね 」と答えました。

 

それに対して

「あいつは土曜日仕事だから、はな金ではない」

と返されました。

はな金は、次の日休みで楽しめる事でしょ?」

と顔をのぞき込まれて言われたので

「私は、金曜の夜に外食して楽しいならはな金だよ」

と言いました。

 

正直、どっちでも良いんです。

その人が❝はな金❞だろうが何だろうが。

 

ただ、話を聞いて 繋ごうと思って

私なりに考えて 色んな言葉を返してるつもり。

 

「ふ~ん」とか「そーなんだ」の言葉で

終らせても良いかもしれません。

 

話を流してるみたいになるから、何とか

言葉を選んで答えてるんです。

 

それを、正す様に否定されると

もう、話したくなくなります。

否定ばかり返ってくると、楽しくないです。

 

その場は、普通の態度で流しましたが

寝る前に

「正しさより、優しさだよー」と言いました。

夫は 笑ってました。

 

正しいと言っても、はな金の意味が合ってるのか

分かりませんが、いつの時も

重要な話でない限り、そんに

一生懸命に否定して、正さなくても

良いと思います。

 

それより、会話を楽しもうじゃないですか(*^-^*)