結婚記念日


f:id:hitosan11:20210515120418j:image

先日、結婚記念日でした。

20年を迎えました。

 

数えきれない程 喧嘩をして、心底嫌だと思って

夫に対して好きなところも見つける事が

出来なくなっていた私には

こんな日が来るとは思っていませんでした。

 

真剣に「どうにかしよう」と向き合ったから

だと思います。

逃げたいし、面倒だし、怖いし…

そんな気持ちばかりでしたが、

自分のためにも、子供のためにも、

「これではいけない!」と、しっかり

向き合った結果だと思っています。

 

その時に、私だけでなく夫もちゃんと自分に

向き合ってくれたからです。

夫も深く傷つきました。

 

「本来の自分でありたい」「もう自分も大切にしたい」

その気持ちを正直に伝え、何とかしようとしたからです。

 

歩み寄るか、離れるか。

どちらにしても、覚悟が要ります。

 

苦しく辛い時は、誰かに助けてもらってください。話を聞いてもらうだけでも。

 

私も何人の人に助けてもらったか分かりません。

みんな、一緒になって心を痛め、一緒に考えてくれます。

 

その後、どう自分が行動していくか

そこが1番大切なんです。

自分が何か行動を起こさなければ

何も変わらないから

 

勇気もいります。覚悟もいります。

 

身の危険を感じる様な場合には

慎重に、それこそ第三者を交えるなど、

闘いながら、守る姿勢も考えねばなりません。

 

誰でも【幸せになるために産まれてきたのです。

誰かの為に自分を小さくして、自分を傷つけなくて

いいんです。

 

『自分は幸せになりたい』

『自分の人生を大切にしてあげたい』

自分の想いを伝える事は、全く悪い事ではありません!

相手が受け入れてくれるかどうか

考えてくれるかどうか

それも伝えてみないと分かりません。

 

どうか、勇気を出して、一歩進んでみて下さい。

小さな一歩でも意味があります。

 

少し進んだのに、また後戻りになる事も

たくさん有ります。

 

でも、あきらめずに、

自分のありたい姿を想像して

それに向かって行動してください。

 

1人では本当に大変です。

そんな時は、周りの人から上手にパワーを

もらい、自分を元気にして。

 

私も、あなたと一緒に考え、お力になりたいと思っています。

 

そして、どんな感情になっても

最後は笑顔を心掛けてみて下さい。

 

『人は幸せだから笑う のではなく 

      笑うから幸せになるのです』