伝え方ひとつで全然違う





f:id:hitosan11:20210531223456j:image



夜ご飯を作っている時に夫が帰宅しました。

お弁当箱を持って来て、まずため息ついてました。

瞬時に(何かあったかな… 機嫌悪いかも…)と

思いました。

 すると夫が                                                    「今日はスナック仁美行こうかな(;´Д`)」

これは何か話を聞いて欲しいんだな、と思い

「はーい、いつでもお待ちしております('◇')ゞ」

答えました。

 

2年程前までは、帰って来た時の声と顔と態度で

(あっ、機嫌悪い!)と察すると、私の体は緊張して

子供達も、どうか怒らせない様に、とそればかりを

気にしてました。

 キレられる事なく、どうか無事に過ぎて欲しいと願ってました

こちらに悪気が無くても、少しの事で、例えば返事の仕方や

返した言葉を勘違いされ、訳も分からずキレられてましたから。

 

 なので、今日の様に態度などで示すのではなく

ジョーク交じりに伝えてくれる事は、本当に嬉しかったです。

 

 ご飯も出来、夫の横に座り、話しを30分くらい聞きました。

 

仕事の事。合わない上司の事と、自分のこの先の考えでした。

私も出来る範囲で、夫の悩みに応え様と思いました。

笑顔が戻りました。

 

 外であった嫌な事を、そのまま持ち帰ってきて、

そのままの感情で過ごされると、一緒に居る家族は

よく分からないままに、ただ気を使ってピリピリして

過ごさねばなりません。

 

 家はみんなが『羽を休める場所』です。

子供もみんな、それぞれ一日 外でがんばった疲れを

癒す場所です。

 

 夫婦でも、やはり気遣いは大切です。

自分のせいで、相手が小さくなっていないか、

神経ピリピリせず休めているか、

お互いにそんな《思いやり》を忘れずにいる事が

永くうまくいく秘訣だと 思います。