自分を好きでいる


f:id:hitosan11:20210824222712j:image

8年前から、朝30分歩く事を始めました。

きっかけは、名古屋ウイメンズマラソンを完走した

女性2人の「おつかれさま会」に参加させてもらった事でした。

 

熊本からエントリーされた、私より5歳年上の方です。

 

お二人は、全国のマラソンにエントリーして

旅行がてら各地で走ってるそうです。

「特に『名古屋ウイメンズマラソン』は

設備や景色も素晴らしく、走らないなんて

もったいない!」と言われました。

 

当時私は、37歳。下の子が2歳でした。

お二人の話を聞いてたら、ものすごく走りたくなり

次の日の朝から、早速始めました。

中学、高校とソフトボール部だったので

一応 運動は好きです。でも

走ることは、大っ嫌いでした。

 

まず、最初の二カ月は歩いて、走れる筋肉をつける。

走るのはそれから。と教えてもらいました。

 

それからは朝4:50に起きて、夫のお弁当を作り

5時半から6時までの30分を使いました。

 

だんだん走れる様になるのが嬉しくて

珍しく続いてました。

 

ですが、ここ3年ほど、息子が高校の野球部に入って

朝練が始まってからは、自分の時間が作れず

週末に走れるかどうか…の感じでした。

 

そしてこの夏、息子が引退をしたので

また、自分の時間が作れる様になりました。

 

少し初めたところで、雨ばかり続きました。

 

気分的にとても悶々としました。

朝、動きたいのに、出来ない。

 

焦りの様な、続かない自分が嫌な様な

気持ちになりました。

 

そして今朝、久しぶりに歩く事ができました。

 

朝焼けを見ながら、歩く。

まだ静かな町です。

『やっぱり、この時間が好きだな…』と思いました。

 

徐々に昇る太陽の光を体中に浴びて

すっぴんだから、日焼けの事を少し気にしながら(~_~;)

 

でも、日焼けの心配よりも

あの気持ちよさは、圧倒的に勝ってしまいます。

 

朝から運動すると疲れて、その後の

家事や仕事にひびきそう…と思われるかも

しれませんが、です!

 

朝、自分ひとりの時間を作り、やりたい事をやる。

 

それだけで、とても満たされて、パワーが出てきます。

疲れるどころか、元気がでますね(*'▽')

 

きっと、❝達成感❞を味わってるからだと思います。

その行動が、自分の自信になり

そして、自分を好きになれます。

 

自分に対して、こんな満たされる事をしてあげてる。

 

1番大事にしないといけないのは【自分】です。

親、パートナー、子供、友達、恩師、ではなく

まずは、【自分】を好きになって、大事にするんです。

 

自分の事が嫌いだと、心から誰かを好きには

なれないでしょう。

 

まず【自分】に愛を注ぎ、満たして

そして、周りの人に『分け与えていく』

 

1日に ほんの少しの時間でも良いので

自分が求めている事をしてあげて下さい。

 

ただボーっとしたり、本を読んだり、

ストレッチしたり、好きな物を食べたり。

 

罪悪感を感じないことを。

心から満たされることを。

思いついたことを始めてみてください。

 

自分に『小さな成功体験』をさせて

「私はできる!こんな私が好きだわ~」って

思って過ごせると、素敵ですよね♡